サッカーで海外に行くことについて書くブログ

サッカーでヨーロッパなど海外にでていくことについていろいろ考えるブログです

海外2部リーグでプレーすることに意義はあるのか?

f:id:socceroverseas:20170926202020j:plain

 

ここ数年ですが、Jリーグから海外の2部リーグに移籍する選手が増えた気がしますよね?

クラブワールドカップでのレアルマドリード対鹿島アントラーズでも、決してJのクラブは弱いわけではありませんよね?

 

 

また、以前なら「2部でプレーするならJ復帰」という流れでしたが、今は「J復帰するなら2部移籍」という流れができつつあります。

 

 

宇佐美貴史選手はドイツ2部からワールドカップを狙うなかで、得点量産モードにはいっていますね。

オランダでも本田選手が2部でプレーしたときは個人技で得点を奪えるくらい圧倒的な存在でした。

 

 

何事も自信がないとうまくいかないことが多いですが、自信を取り戻す、自信をつけるために2部で圧倒的なプレーをするのはいいかもしれませんね。

 

 

現実的に、一度Jに復帰してしまうとなかなかヨーロッパのトップチームでのプレーは難しいと思うので、海外の2部リーグもありですね。